2歳1ヶ月
【 体重 】  1070g
【 身長 】  79cm
【離乳食 】   回数 …3回 おやつ時々
        かたさ…9ヶ月程度
【 様子 】  好きな絵本を自分なりに読んだり、読んでもらうのが好き。
        自分以外の髪を引っ張る。
        お出かけするのが好き。
        ボールを投げて、転がっているのを見て爆笑している。
        本を散らかす&破る。
        いろいろな手遊び歌を自分なりに踊るのが好き。
         一人で「ウーウー」と歌いながら踊っている時もある。
        音楽が鳴るおもちゃが好きで、体を揺らして踊っている。
        手づかみ食べで、ときどきスプーンで食べることが成功すると自画自賛。
        ママの食べているものを食べてみたくて仕方ないようで、
         欲しい目線を感じたら、食べさせている。
        小さいおにぎりを見ると、激怒する。
        こたつぐらいの高さにはつかまりだちできるようになった。
        ソファによじ登る。
        困っている時や嫌な時は、「マンマー」。
        名前を呼ぶと振向くが、お返事はしない。
        バイバイは、タッチ。
        アンパンマンは言葉にしているけど、アンパンマンを認識しているか不明。
        ボタンやたいこを親指&人差し指で押す。
        指差しをした先を見る。
        押し車は、バックで進む。
        パパっ子ではなくなる。
        ふとんの上でモゾモゾする。
        ゴミ箱を触らなくなる。
        置いて行かれたと、泣く。
        うつ伏せから座る。(足はコンパス)
        座っている状態からハイハイ。(足は膝たて)
        いろんなものを口に入れる。
        自分でもってストローマグからジュースを飲むがダラダラ。
        ボーロをわしづかみで、食べる。
        注意されると、注意された行動をやめるが、また、やる。
        本やDVDなどを棚から引き出す。DVDは、開ける。
        かじる事がある。
        バナナが折れたのが気に入らず、大泣きし、折れたのをくっつけると食べる。
        物を投げて楽しむ。(やめてもらいたい・・・)
        大泣きする時が出てきた。
        気に入らないことに怒るようになった。
        コップ飲みは介助だけど、上手に飲めるようになってきた。
【 病気 】  先天性甲状腺機能低下症(チラージンS服用)
        塩化マグネシウムとラクツロースと綿棒刺激で排便。
        抗てんかん薬(デパケン服用)
【生活リズム】
AM 6:00 起床
   7:00 朝食
   9:30 お出かけ
  11:00 お昼寝。
PM 2:00 昼食
   2:30 遊ぶ(おもちゃ)
   6:30 夕食
   7:00 お風呂
   7:30 遊ぶ
   8:30 就寝
Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

