んー・・・現実は・・・
先日、サークルに行ってきて、現実をつきつけられました。

いやー、わかっていても人から改めて言われるとショックというか・・・。

6ヶ月の時、指導員さんに離乳食のことを聞いたとき、まだ始めなくていいよ的な感じだったので、はじめてなかったけど、“もう7ヶ月だし、離乳食始めておくか”ぐらいの気持ちで離乳食を始めていました。

それで、先日サークルに行って、指導員さんに再確認したら・・・。

まだ、早いようです。

私自身、リョウタを見ていて3ヶ月の終わりぐらいの成長だなぁと思っていても、他人から言われると案外グサッときました。

先輩ママさんにも「今の時期そういう気持ちになるんだよね。みんながやっているからうちの子もって。でも、ほかの子と同じ子とさせても無理させているだけで、今この子が何ができるのかを見ないとね。」っていう感じで言われました。

はー、ダメママです。
私の頭の中は「ほかの子と共に!!」って感じで自分の子供を見ていなかった事に反省です。


最近、ユウトの進路の事で頭がいっぱいな感じですが、いろんな事に“このままでいいの?”という思いがあります。
一つ一つ解決したいけど、いっぱい足踏みばかりしている感じで前に進んでないように思えてならないです。

んー・・・・・・・・・・。

うなってばかりでは解決しないけど、



隣でユウトが遊んで攻撃をしているので、まずユウトと遊んでおきます。
サンジャポ見ました。
ネットでサンジャポにダウン症の書道家の方が出演するとの情報を得まして、視聴しました。

涙、ぽろぽろでした。

今の私には想像できないほどの努力と根気強さ

個展に出品されている作品の文字は、力強く、勇気をもらえる作品でした。
すごい。感動です。


リョウタを出産してから、なんか感受性が豊かになりすぎて、すぐ泣いちゃいます。
先日も心臓の手術をうけたお子さんをもつママさんとお話しする機会がありまして、お話している最中に泣いちゃいました。

“がんばったんだね”と、思ったら、泣けちゃいました。


でも・・・

いろんな事に感動できるようになったことを感謝します。


リョウタ、一生懸命生きていこう。
ママはリョウタのそばにいるからね。
もう買い替え?
もう6ヶ月になるリョウタですが、ミルクをあげる時、微妙な調整が必要です。sn

①乳首はやわらかいゴム製を使用。
 kao02みんなシリコン使ってるんだろうなぁ

②ミルクが冷めすぎると、ダメ。
 なので、あげている最中に冷めてしまったら、哺乳瓶ごと熱湯で温める。
 kao02なんかミルクの出る勢いが悪くなるみたい

③キャップはしっかり閉めない。ミルクがこぼれない程度にゆるめる。
 kao02しっかり閉めると圧力?がかかり、飲みづらいらしい。ママはミルクをダラダラこぼしまくり

④乳首を指でつまみ、ミルクの勢いがいい方向を見極め、口に入れる。
 kao02ミルクがでる方向とでない方向があるなんて・・・。“Y”を使っているからなぁ。

ひよこ ひよこ ひよこ  んー、めんどうなことをしているなぁ。
今、こんなことしているので、多分離乳食は大変時間のかかることになるんだろうなぁと、ちょっと、離乳食から逃げ腰です。アイコン名を入力してください


さて、みなさんは、ミルクをあげたあと、すぐ、哺乳瓶を洗うと思います。
でも、面倒な私は、洗わなくちゃいけなくなるまで、洗わないのが悪いのはわかっているのですが、すぐ、乳首をダメにしてしまいます。kao06

なので、ここ2、3日、リョウタくんの機嫌が悪いです。sn
ちょっと飲んでは、グズり、ちょっと飲んではグズり、1時間ぐらいかけて飲ませてます。

リョウタの乳首を買いに行きたいけど、ここ数日雪が降ったりで、ペーパードライバーの私にはかなり危険なので、外出せず・・・。

また、パパの休みの日に買いに行ってきます。赤色の車
これからは、ちゃんとやるね。顔文字1(背景黒用)リョウちゃん。


最近、ジムを叩かず、ぶら下がっているおもちゃを握るようになってきたし、両手であそぶようにもなってきました。4ヶ月ってとこですかね。kao03
ジワジワと成長しているリョウタです。
気合を入れて、たくさん書きます。
気を抜くとすぐ更新しそびれてしまってました。kao05

それで、今日は旦那が休みなのもあり、できるだけたくさんいろんな事を書きます。よぉしっ!!


最近、リョウタくん、両手で遊ぶことがちょっとずつ増えてきた気がします。笑い。
CIMG3588_convert_20090108081524.jpg
親の目からなので、まだまだかもしれないですが、ようやく4ヶ月?ぐらいの仕草がでてきたなぁと思っています。
“ゆっくりな成長なんだなぁ”と最近ようやく実感してきました。


そして、変な気持ちが生まれてきました。
このままのリョウタのままでいてほしい
やれることが、増えるのはうれしいのは事実ですが・・・。

なんていうか、中身と見た目にギャップが出てくるのが怖いんだと思います。
あと、本当に最近のリョウタが
かわいくてふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートかわいくてふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート・・・。
こっちが本心だと思います。
こんな時期って本当に短いんじゃないかと思います。
そのうち「くそババァ!!」と言われる日が来るんじゃないかと思っています。
我が子なんで・・・。がっくり


そして、リョウタの体調。
首が赤くなって、ちょっと皮がむけちゃってます。jumee☆faceA76
CIMG3587_convert_20090108081130.jpg
皮膚と皮膚が擦れて、痛そうです・・・。
スリムになるまで続くのかjumee☆whyL
皮膚科に連れて行くのを面倒に思っているダメママです。


続きまして、リョウタの新しいおもちゃ登場!!クラッカー
CIMG3581_convert_20090108075633.jpg
「ア~、ア~、アウ~!!」


???


CIMG3582_convert_20090108075902.jpg
「おれ、ココに・・・」

CIMG3583_convert_20090108081033.jpg
「脱出成功!!」

赤ちゃんって、案外市販のおもちゃより、身近なものにハマっちゃいますよね。
ユウトなんてブラをカミカミするのが好きだったなぁ。jumee☆faceA195b


そして、そんなユウトも今じゃ、ヒーロー物にドップリハマってます。苦笑い
リョウタから手を放した瞬間、強制的に渡されるのが、絵文字名を入力してください
CIMG3589_convert_20090108082407.jpg

戦闘開始です。銃(セミオート)
CIMG3590_convert_20090108083150.jpg
「ウー、ドーン!」
「バババババーン」
「キーク」
「トー!」
「バーン」
エンドレス・・・・。

ママは女の子なので、どうやって遊んだらいいのかわかりません。jumee☆whyL
適当にやり過ごします。

ユウトが寝ているので、全員集合です。
CIMG3591_convert_20090108083255.jpg
パソコンでは隠しきれなかった汚い部屋がチラッと見えちゃってます。苦笑い

男の子はみんなこんな感じなんでしょうか。


んー、いっぱい書いたー。
今まで一番ですかね~。

首を痛めて、ロボットネットタンサーみたいな動きをするユウママでした。
今年の正月
門松 あけましておめでとうございます。 門松

みなさんは、きっと実家に帰省されていると思います。

しかし、我が家はいつもと変わらず日々・・・。
もっと、つまらないかも・・・・。

毎年のことですが、旦那が年末から1月7日まで休みなしで仕事です。
みなさんが休みの間に稼がないといけない職業なんですね~。

旦那頑張れ!!

そして、ユウトくん大変つまらなそうに日々を過ごしております。
どちらの実家も病人を抱えていてあまり動けないので、誰一人として訪問することなく、まったり過ごしています。

つづいて、リョウタくん6ヶ月になりました。が、未だに寝ていることが多いです。
食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・・。

そんな感じで新年迎えております。


今年も昨年同様にリョウタのゆっくりした成長をみなさんと共に楽しんでいけたらと思っています。

今年もよろしくお願いします。
Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

