突発性発疹??
リョウタの体温は通常36.0ぐらいで平熱が低めです。

先日の夕方、抱っこしたらいつもより熱く感じて、体温を測ったら37.7。
かなり、微妙です。
咳もしていない、鼻水も無い感じで、機嫌とミルクの飲みが多少悪い程度だったので、様子を見ることにしました。
翌日も37.2で、これもまた微妙な感じ。
でも、その日は機嫌が悪かった様なので、そんなに熱も高くなかったけど、冷えピタを両脇に張り、様子を見ることに。
すると、翌日には体温も平熱にもどり、いつもどおりのリョウタになったんですが、お風呂にいれると、おなかとむねのあたりに発疹が!
CIMG3775_convert_20090331142749.jpg


わかりずらいので、アップ
CIMG3774_convert_20090331142535.jpg


リョウタ、突発性発疹だったの??

二人目ともなると、勝手に病名を決め付ける自己中ママ。

そして、元気もいいので、小児科へは行かずに、耳鼻科へ。

どうして耳鼻科に行っているかというと・・・。

滲出性中耳炎にかかっています。

8ヶ月に聴力検査の予約をしていたのですが、保留になりました。

まぁ、聴力は心配していないのですが、一応して検査おきましょうかという感じです。
滲出性中耳炎もひどい状態でもなく、安心しています。


2月からほとんど週一のペースで病院へ通っていて、今ではユウトは病院大好きっ子です。
病院へ行くと愛想良く、みんなと仲良く遊んで、ご機嫌です。


みなさんには報告していませんでしたが、ユウトは4月から保育園に入園することになりました。

今まで、ママのわがままでほとんど外へ遊びにいくことなく、お家でいい子で遊んでいてくれました。
ユウトにとってはとても刺激の少ない毎日を過ごさせてしまったと反省してはいるものの、子供2人を連れて出歩く体力はなく、本当、申し訳なかったです。

これからユウトの世界をどんどん広げていって欲しいです。

ユウト

♪友達何人できるかな??♪


CIMG3863_convert_20090331142848.jpg

ユウトに遊ばれるリョウタ
母の思いと葛藤
最近、子供と一緒に寝てしまい、更新する機会がなくなってしまっていました。
なんか、ふとんに入ってしまうと、すごい睡魔が・・・jumee☆faceA82
一日10時間近く寝ているのでは?と思うほどです。お気楽主婦ですね。kao04

さて、今回はかなりブルーな感じになります。
気にさわる方がいるかもしれません。
先に謝っておきます。すみません。


障害を持たない子を育てても、眠れないくらい悩むことは多々あります。
今もそうです。
ユウトに関しても、問題行動や言葉の遅れ、ママとの関係などいろいろ悩んでいます。
それを解決するため、いろいろ試行錯誤するわけです。
リョウタも同じなのかもしれませんが、迷いが出始めています。

リョウタの成長の遅さに正直あせっています。
4~6ヶ月で座る首も未だに座ってません。

先月からリョウタの体調が優れなく、寝ているときが多く、一時期は首と一緒に頭もついてきていたのが、今は微妙な感じに戻ってしまって・・・
私の目には成長が止まっているように見えて・・・

ネットを見ると療育をしている方が多いので、うちのリョウタにも療育を受けさせたいと思い、他の病院へ行き、療育を受けなくても大丈夫なのかを聞きに行き、「大丈夫」といわれ・・・
それでも療育を受けさせたいと思い、ネットで調べるけど、今通っているサークルしかヒットしない。
今通っているサークルの相談員の方に見てもらったけど、もっとしっかりリョウタを見てもらいたい。

これまでのやり方に間違いや足りない部分があるのではないかと。

ダウン症のママさんたちに「大丈夫」と言われてもサークルで一番発達が遅れているリョウタ。
全く私の心には響いてこない。

「首はいつかは座るんだって」と言われるが、そういうことを心配しているんじゃなく、これから先の発達に関わってくるんじゃないかと思っているんです。

リョウタ自身がやることを決めることができない。
やる、やらないを決めるのは親である私自身。
これがリョウタのペースだから今のまま進めるのも、私が、もがいていろんな事を試すのも私が決めなきゃいけない。

これがリョウタのペースだと思えたらどんだけ楽か・・・。

こんな思いもきっと時間が解決していくんだろうなぁ。

今は思いっきり悩んで、いろいろ試してリョウタが少しでも楽しく体を動かせれるように努力していこうと思ってやっていこう。 
今やっていることは絶対無駄ではない。と思っていくしかないのかなぁ。

みなさんはどうですか?


私の悩みが贅沢な悩みなのかも知れませんが、親は本当に身勝手で欲張りです。


リョウタを授かっていろんな障害をもってる赤ちゃんがいることに気づかされました。
それでも自分の子の成長には欲をだしてしまう。
ユウトもいるのに今はリョウタにかかりっきりって感じかも。

全て私がなんとかしなくては。
しっかりしないと。
調子上向き?
今日は、急遽パパの実家へパパとユウトがお泊りすることになりました。
なので、ママは冷蔵庫の残り物(サケと梅干)をおかずに晩御飯を済ませました。
子供がいないと、本当、おなかに入ればいいやみたいな感じになっちゃいます。kao02


リョウタはおとといから下痢の症状が出て、昨日また病院へ行き、点滴してきました。kao06
ミルクもお高いラクトレスの粉ミルクに変更になりました。
でも、今日から下痢の症状が無くなり、このまま元気になってくれればと思ってます。jumee☆faceA80

ミルクの量も味が変わってからちょっと増えてきました。kao03
いままで飲んでいたミルクが嫌だったのかな?
元気になったら、一度、違うミルクに変えてみようかな。


寝返りがえりの成功写真です。

かなり、イヤイヤです。。。
CIMG3710_convert_20090304195316.jpg


早々に寝返りがえりへ・・
CIMG3711_convert_20090304195406.jpg

赤ちゃん♪ママ、イヤだって言ってるでしょ!!
CIMG3712_convert_20090304195452.jpg



リョウタもママに似てきたなkao02

ユウトもママ似なんです。


パパの遺伝子はどこへ・・・・


以前に撮った写真なんですが、かなり私的に気に入っている写真なんでこの機会に載せます。
CIMG3662_convert_20090304200951.jpg

この後姿ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

なんか2人でやらかしている感じが好き。

今はユウトとリョウタは仲良しだけど、リョウタがユウトにちょっかい出し始めたりしたら、ケンカするのかなぁと今からちょっと楽しみです。
私は女姉妹しかいないので、男兄弟のケンカってどんなものか恐ろしい気もしますが、ちょっと楽しみです。

ケンカしても仲良し兄弟になってほしいな。
絶不調
お久しぶりの更新になります。
何度か更新しようとしていたのですが、邪魔(ユウト&リョウタ)が入り、更新できませんでした。

それで、最近のリョウタ君ですが、風邪が長引いて長引いて・・・
2月12日から良くなったり、悪くなったりを繰り返しております。
で、この一週間ぐらい咳き込んで、ミルクを大量に戻してしまうのです。
毎日ではないのですが、ミルクも500飲むか飲まないかぐらいです。
なので、ご機嫌がすぐななめになり、寝太郎になってます。

そんな状態なのに先日リハと健診に行ったら、200gも増えてました。。。


動いてないもんなぁ・・・
体調悪いのに、無理させてもなぁ・・・
仕方ないよなぁ・・・
風邪長いなぁ・・・


などと思いながらも、まずは、体調を整えてからですね。


病院へ行って、リョウタ君、まだ首座っておりません
4ヶ月~5ヶ月ぐらいの首の座りだそうです。。。

ママは心配です。
今の状態でいいのか。。。

リハに行っても、寝返りをさせて、首座ってない事を確認して終わりって感じです。
乳幼児助成で、実際、無料で見てもらっていますが、お金を払ってまで見てもらいたい先生ではありません。
リョウタの発達状態を細かく見て、いろいろアドバイスしてくれるのは、新生児科の先生です。

ん・・・・

最善の道をいまだに模索中のユウママです。

お!!ユウトが起きてしまった!


と、言うことで、写真も絵文字もない寂しい文章になってしまいました。
今度は、にぎやかな文章にします。
Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

