寝る子は育つ??
リョウタ君、もうすぐ10ヶ月になります。

リョウタ君の一日です。


AM 6:00 起床

AM 6:30 ミルク

AM 7:30 寝グズリ後、朝寝

AM 8:30 起きて、ユウトの保育園へ行く

AM 9:30 帰ってきて、ミルク&離乳食

AM10:30 寝グズリ後、午前寝

PM12:30 起きて、ミルク&離乳食

PM 2:30 寝グズリ後、午後寝

PM 3:30 起こして、保育園へユウトを迎えに行く

PM 4:30 お風呂に入り、ミルク

PM 7:00 離乳食

PM 8:00 就寝

AM 1:30 ミルクを飲み、15分後就寝


TOTAL 13時間も寝てます。
寝すぎですよね。

私としては、手がかからないので楽させてもらってますが、大丈夫??と思ってしまいます。

上の子とどうしても比べてしまうのですが、上の子は本当、よく泣いていたので。
夜泣きなんて2~3回毎晩続きました。
日中も30分寝てくれればいいほうだったんで。

本当、寝る子は寝るんですね。
首据わったそうです。
今日、健診に行ってきました。

健診の紙に「首はいつまでに据わらないと問題がありますか?」と書いて提出しました。


先生「あれ?リョウタくん首据わってないんだっけ。」
私 「まだ、前後左右に動かすと安定してないと言われまして・・・」


先生、リョウタの首の据わりをチェック・・・・。


結果
首据わっているそうです。

私には3ヶ月前と変わらないように思うのですが・・・。

よく、わからないです。jumee☆whyL



今日は、新生児科の先生が約1時間ぐらい私の質問に答えてくれました。

結論から言うと、私ダメママでした。がっくり


本当、私って応用が利かないなぁ~。
かつ、勘違いしていることが多いです。


まぁ、今気づけたことを“よし”としておきましょう。


こんなママのところに産まれてきたリョウタが不憫です。kao06
ママ、もっとしっかりするね。(極力するつもりkao04
焦るママ
昨日、機嫌が悪く、いつもより食っちゃ寝を繰り返していたリョウタ。

以前からせきをしていたのですが、寝ているときもせきをするようになりました。

せきをしても起きるわけも無く、そのまま寝ていたリョウタ。


でも、深夜、咳き込み、泣き始めました。

ミルクを用意し、飲ませようとしたのですが、一口飲んで、

拒否(ギャン泣き)kao05


“まぁ、こんなこともあるさ”ぐらいの気持ちでリョウタをあやしたのですが、いっこうに泣き止まず。。。


目を閉じたまま泣いていたので、一度起こそうとリョウタに声をかけたんです。


何度、声をかけても、目を開けずに泣き続け、電気をつけ、明るいところから暗いところへ移動しながら、声をかけても、状況は変わらず。

十五分経過・・・・


時折泣き止むものの、

目を覚ましてくれません


“大丈夫なの??”
“なんか大きい病気??”
“てんかんかも?”(私がてんかんもちです)



不安になり、旦那に電話。

状況を伝え、救急センターへ電話することに。


夜間の救急センターへ電話し、症状をいったら、リョウタのかかりつけの病院へ電話することを勧められました。

その間、私の手は震える始末。


かかりつけの病院へ電話し、状況を伝えると、発熱、嘔吐、下痢、痙攣等、目に見える症状が出てからでも遅くないので、様子を見るようにと言われ一安心。
あと、先生から「一晩中病院にいますので、不安なことがあったらいつでも電話してください。」
と、いわれてまたまた安心。

すてきな先生です。


電話している間ずっとリョウタは目を開けることなく、泣きじゃくっていました。

でも、先生に言われた症状は出ることなく、約1時間後、ようやく

おめめを開けてくれました目

それも、満面の笑みを浮かべ。笑い。


なんだったのでしょう。。。


その後、ミルクを飲み、グズることなく就寝。jumee☆faceA82

旦那には、問題ないことを伝え、私も無事就寝することができました。


いやー、本当、ビビりました。kao06


リョウタも一時間泣くことができるようになったんだなぁ。
これも成長です。
新たなおもちゃ?
ユウトが保育園に行くと時間の余裕があります。kao02


本日、リョウタの病院へ行く予定だったのですが、ユウトが土曜日から熱を出し始め、本日も微妙な体調だったため、病院へ行くのをキャンセル。

新たな環境に慣れるまでは仕方がないです。


さて、本題です。

第1弾

CIMG3889_convert_20090414105539.jpg
この今にも襲いかかりそうなリョウタ。


何に反応していたのかというと、
ママの髪&顔ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ママの髪をさわって、ご満悦。。。
CIMG3890_convert_20090414105624.jpg



とても、かわいいのですが、ものすごい形相で勢いよく髪を引っ張られ、これがものすごく痛い。

リョウタが髪を引っ張って、私が「いたい。いたい。」と言っていると、ユウトまで髪を引っ張ってくる始末。
リョウタが怒られていないから俺もみたいな感じでユウトもやってくれます。


リョウタはチューが大好きで、何度もチュッチュしていると喜んでいました。
それが、今では顔を近づけただけでチューしてもらえると思っているのか、大興奮です。フンッ!


第2弾

コタツに襲い掛かるリョウタ。
CIMG3902_convert_20090414105748.jpg



つい、最近までこんな感じでした。
CIMG3899_convert_20090414105706.jpg



本当、ゆっくり成長してくれてます。
成長してますよね?

みなさんはどんな遊びしてますか?
初散歩
今日、とても暖かく天気も良かったので、リョウタと2人で散歩に行きました。jumee☆SaturdayNightFeverL
歩いて1、2分のところに河原があるので、そこへ抱っこして。

行く途中、リョウタに葉っぱを初めて触らせてみました。

jumee☆surprise11

かなり興味津々です。



ふと、ユウトの赤ちゃんの時を思い出しました。

“よく、散歩したなぁ・・・”kao04

初めての子は気合?が入って、教科書どおりやんなきゃなんて思ってました。kao02
2人目ともなると、極力体力使わないように外出控えちゃって・・・ 
リョウタごめん。顔文字1(背景黒用)
これからいっぱい散歩しようね。


河原に着いたら、リョウタ君ごきげんで景色をみてました。ニコニコ。 横向き

始めて見る物だらけです。
川、石、芝生、ちょうちょ  ・・・・
そして火事の煙。炎

火事の煙には、ママがちょっと興奮してましたが。苦笑い



そして、リョウタを産んで、ダウン症の疑いがあると言われた日のことをふと思い出しました。

“この子に、青い空を見せてあげよう。”

この時は、リョウタがどういう状態になるのかわからなくて、ただただリョウタには生きてほしかった。
今じゃ、首が据わらないとか、他の子より発達が遅いとか、グチグチ言っているのですが・・・
本当、自己中で欲張りなママです。


お家に戻る時も木の葉が気になっていたのか、自分から手を伸ばして触りたがっていました。



今のリョウタは本当にゆーーーっくりな成長をしてます。


でも、リョウタはすごく笑ってくれるんです。

私が笑いかけるだけでも笑ってくれる。

私が家事をしてリョウタを見にいくと、全身で喜びを表してくれる。


私はまちがった育児をリョウタにしたかもしれないなんて思っていたのですが、リョウタを見ているとそんな思いが間違っているように思えて・・・・。


あれをしなきゃ、これをしなきゃじゃなくて。


今は、リョウタといっぱい遊んでやることがリョウタにとって良いことなんじゃないかと。
でも、私の気が済む程度の運動はさせて。


リョウタの笑いのツボを日々探求する自己中ママです。
ユウトとの会話
ユウトは4月から保育園に通ってます。
まだまだ休みがちで保育園には馴染めてないようですが、私がびっくりする成長をみせてくれました。

なんと、保育園であった出来事を教えてくれるんです。

まだ、片言ですが、

ママ 「今日学校で何したの?」
ユウト「ボール、ポーン*+@;:」
ママ 「ボール遊びしたの?」
ユウト「うん」
ママ 「外遊びしなかったの?」
ユウト「うん」

一応、連絡帳の内容を確認・・・・。

うぉ!!合っている!!
やるじゃーん。

今までは聞いても「・・・・」って感じだったんです。


立派に成長してます。


保育園が始まって数日は手のつけられないほど、グズグズになって、ちょっと大変だったけど、今はグズり出しても、すぐ機嫌が直るようになってきました。

Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

