産まれて初めて怒られるリョウタ
おとなしいリョウタ君。
産まれてから5月25日の夕食まで怒られずに過ごしておりました。

リョウタの夕食のメニューはカレーから取り分けたリョウタ用のシチュー。
具がちょっと固かった様で、“たべずらいです怒” と、イライラしていたリョウタ。
とうとう、お茶碗を足で蹴っちゃいました・・・・。

ママ、ブッチン怒

リョウちゃん、ダメ!メッ!!

いつも怒鳴られているユウトではなく、初めて自分に対してママが怒鳴っていることに気づき、大泣き。jumee☆faceA75

食べ物を粗末にしちゃいけません。

ダメなものは、ダメなのです。


怒られているリョウタにユウトが
「リョウちゃん、ママにごめんって(言うんだよ)」
って、言っていました。

とても微笑ましい光景です。キラキラ
ミルクを飲まない原因
2~3日前からミルクを飲むのをすごく嫌がるようになったリョウタ。

おなかはすいているけど、乳首を口に入れたとたん、頭を左右にふり、嫌がる。
のどが渇いているんだけど、嫌!!!kao07

そんな状態だったので、離乳食ばかり口にしていました。
だって、一日100ぐらいしか飲まないんだもの・・・・。kao06

このまま卒乳か?と思っていたのですが、
昨日、旦那に「リョウタ、ミルク飲むの嫌がるから、果汁飲ませて」と頼んでみたところ。

旦那の手から果汁を飲むことに成功!!クラッカー


実は、今までリョウタは私からしかうまく飲むことができなかったんです。
それも、いつも私が体育座りの太もも部分にリョウタを寝せて飲ませないとダメだったんですが、旦那はあぐらをし、太ももにリョウタの頭を乗せた状態で飲ませることに成功。

こんな感じ。
IMG_0168_convert_20090524142436.jpg


果汁を飲み干した後も、もっと飲みたいようだったので、ミルクを用意して旦那に頼んだら、旦那の手からミルクを飲むことにも成功しました。


これから、私、心置きなく外出できます。jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R


そして、ミルクを飲むのを嫌がっていた原因も分かったんです。
今までやっていたミルクを飲む体勢が気に入らなくて、飲めなかったことが分かりました。

もっと早く気づいてやれなくてごめんよ。。。がっくり リョウタ。


なので、私もあぐらをしてリョウタにミルクやっています。

これから暑くなってくるのに、どうやって水分補給させようか、悩んでいたんですよね。
ストローでまだうまく飲むことができないし、スプーンでやるのも面倒だし・・・。
なんて思っていたところ思いもしない事が原因でした。


本題とは関係ないりょうた用おもちゃを紹介します。

おもちゃやお洋服、ほとんどお下がりのリョウタ。
そんな中、数少ないリョウタ用のおもちゃです。

リョウタがうつ伏せで筋力UPしているときに活躍します。
最近ようやっと手でいじりながらたいこを鳴らすのに成功してます。
まだ、“叩く”動作はみられません。
IMG_0173_convert_20090524142602.jpg

これも、リョウタの筋力UP時に、一瞬、活躍しています。
クルクル移動するアンパンマン、バイキンマン、メロンパンナちゃんを手で無理やり引きとめてます。苦笑い
IMG_0174_convert_20090524142718.jpg

この得体の知れないおもちゃ。
ぶよぶよしていて、かなり伸びます。
リョウタは口に入れたがりますが、ママが阻止しています。
あと、両手で伸ばして遊んだりもしてます。振動を与えるとピカピカ光ります。
IMG_0041_convert_20090524142029.jpg

ママがうつ伏せを少しでも楽しんでもらいたく、購入したおもちゃ。
リョウタよりユウトのほうが遊んでいるかも?
いろんな音がでるのですが、リョウタは手で使いこなすことができず、足でいじって遊んでます。
IMG_0132_convert_20090524142330.jpg

これはおもちゃじゃないですが、ガサガサ音がなるのが好きみたいです。
スーパーの袋ももちろん好きです。
IMG_0046_convert_20090524142203.jpg

そして、最後。
ママやパパの顔と髪。
一日10本以上はリョウタに髪の毛をむしり取られていますが、とても喜んでくれるので、ついついやってしまうんですよね。
IMG_0039_convert_20090524141838.jpg

最後、2つはおもちゃではありませんでしたが、なんだかんだ言っては子供におもちゃを買っちゃいます。
筋トレ強化
最近は夏か?と思うほど暑い日が続いております。

そんな暑い中、部屋に引きこもり筋トレに力を入れるリョウタ。

愛想の無いリハビリの先生から言われていた1日、5回、10分のうつ伏せ。

ここ数日、ようやくできるようになってきました。

ママの太ももによだれをつけながら、手をかえ、品をかえ。

リョウタとしては手でも触りたいけど、足で触りたい気持ちが大きいみたい。

なので、筋トレ終了後には、うつ伏せで遊んでいたおもちゃを足で蹴ったり、いじったりして楽しんでおります。


5月に入り、ユウトもリョウタも体調を崩すことがなくなり、のんびりした日々を過ごしております。
Oh! No!!!
“ここ最近、デジカメ見ていないなぁ。
 今度、探さなくちゃなぁ。。”

なんて、のんきに放置されていたデジカメ。

どこを探しても、みつけることができず、

デジカメ紛失 orz orz orz


まぁ、仕方ないです。。。

え、あきらめが早い?

多分、ゴミ箱に落ちて、私が気づかずにそのまま、ポイしてしまったと思います。

それに、ユウトの入園式の写真はパソコンに入れていたので、いいんです。 もう・・・。



そして、新しいデジカメを購入し、早速、撮りまくりました。
新しいデジカメは画質が前のデジカメと雲泥の差です。

きっと神様がそろそろ新しいデジカメ買ったほうがいいよって言っているのよ。


そして、最近、寝返りを覚えたリョウタです。

よいしょ。
IMG_0022_convert_20090511130249.jpg

ふー。できましたよ。
IMG_0023_convert_20090511130444.jpg

オラー!
IMG_0024_convert_20090511130734.jpg

ふー。もどりました。
IMG_0025_convert_20090511131335.jpg

足もつかめるよ。
IMG_0026_convert_20090511131705.jpg

もう、いっちょ。よいしょ。
IMG_0027_convert_20090511132021.jpg

失敗・・・。
IMG_0028_convert_20090511132145.jpg



自分で動けるようになってきました。

大きな病気をせずに、家族みんな一緒にいれることに感謝です。

なるようになる。



最近の自己中ママの悩みは、ママ友です。
んー、サークルに参加したくないなぁ。

こんな悩みもきっと時間が解決してくれるさ。

心配ないさー音符
寝返り成功したのに・・・
昭和の日 4月29日のお昼

寝返りに成功しました!!

が、それっきり成功せず・・・・
なんだったんだ??
2回も連続で成功して、満面の笑みを見せてくれたのに・・・・

ママ、これやってほしかったんでしょ。
できましたよ。えへへっ


って感じだったのに。

まぁ、気長に待ちます。
Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

