元気になった?
今週、ユウトの調子が悪くて、今日、やっと保育園へ行きました。
なんか、保育園に行く途中で熱が上がっちゃって・・・。
精神的なものなんでしょうか?
今月は月の半分も保育園に行っていないなぁ。。。
まぁ、そういうときもあります。


話変わりまして、最近のリョウタ君ですが、これができた!!っていうものもなく、筋トレに励んでます。
寝返りの時もそうでしたが、この子ハイハイするの?っていう感じに思えてきます。
まぁ、私がかってに煮詰まっている感じですね。笑
地道にやっていこう!!リョウタ君。にっこり


今、リョウタ君には自分でストローマグを持って飲むことを教えているんですが、最初は興味があったせいか、持ってくれていたのですが、最近は全然手に力が入ってない!
持つ気、ゼロ!!
んー、困った子です。

最近、少しずつ実感してきました。
「手がかかる」という意味が。

教えなくても、できることを、リョウタに合わせて教えることの大切さ。
私が気にしすぎているのかなぁ。
根気強くない私に、根気強く付き合っていくことの大切さを教えてくれます。
時々、手を抜いちゃうけど、もう一度気を引き締めていこう!


またまた話が変わりまして、真っ暗い中、リョウタの笑顔がとても怖く見えてしまうママです。
1歳1ヶ月
【 体重 】  ?
【 身長 】  ?
【離乳食 】   回数 …3回
         かたさ…9ヶ月程度
【 様子 】  シーツやタオルケットを全身にかぶせてモゾモゾするのが好き。
         髪の毛を触るのが好き。
         ママのメガネを取るのが好き。
         私がソファーに座って滑り台になり、その上を足を動かしながら滑るのが好き。
         ジャンプマシーンで遊ぶ。
         ユウトを上から抱きかかえ、リョウタの上にユウトの頭を持ってくると、喜んで、ユウトの髪や顔をいじるリョウタの刑。
         たいこを叩いて遊ぶようになる。
         座るかうつ伏せで遊ばせるよう心がける。
         かなりの確立で、「バンバン」と言うと、叩く。
         私があやすと、爆笑モードに入る時がある。
         シーツをハンモックみたいにしてユラユラすると喜ぶ。
         本をグジャグジャにするようになる。
         食べている時、食器が気になるのか、数口食べては、泣きながら怒るので、おもちゃで遊びながら食べる。
         視力は月齢通り順調。
         容器の物を混ぜてばかりだったけど、物を取り出せるようになった。
         四つん這いの姿勢を支えありで、20数秒保つことができる。
         45°ぐらいだと、腕を使って方向転換する。
         両脇を支えて、1~2秒立ったことがあった。
         両脇を支えて、跳ねる。
【 病気 】  先天性甲状腺機能低下症(チラージンS服用)
         風邪薬使用
         喘息

洗濯干しに捕まるリョウタ
IMG_0564_convert_20090815164412.jpg
1歳0ヶ月
【 体重 】  9225
【 身長 】  70.2
【ミルク量】  300~100
【離乳食 】   回数 …3回
         かたさ…7ヶ月程度
【 様子 】  シーツやタオルケットを全身にかぶせてモゾモゾするのが好き。
         髪の毛を触るのが好き。
         ママのメガネを取るのが好き。
         リズムに乗って、抱っこしながら、ピョンピョンするのが好き。
         私がソファーに座って滑り台になり、その上を足を動かしながら滑るのが好き。
         ジャンプマシーンで遊ぶ。
         お家に帰ってくると笑顔で喜ぶ。
         退院後、ミルクを嫌がるため、卒乳。
【 病気 】  先天性甲状腺機能低下症(チラージンS服用)
         下剤(ラキソベロン)使用
         風邪薬使用
         急性上気道炎のため入院

誕生日プレゼントをもらうリョウタ
IMG_0404_convert_20090815155307.jpg
Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

