1歳2ヶ月
【 体重 】  9260g
【 身長 】  72.3cm
【離乳食 】   回数 …3回
         かたさ…9ヶ月程度
【 様子 】  シーツやタオルケットを全身にかぶせてモゾモゾするのが好き。
         髪の毛を触るのが好き。
         ママのメガネを取るのが好き。
         ジャンプマシーンで遊ぶ。
         たいこを叩いて遊ぶようになる。
         座るかうつ伏せで遊ばせるよう心がける。
         私があやすと、爆笑モードに入る時がある。
         シーツをハンモックみたいにしてユラユラすると喜ぶ。
         本をグジャグジャにするようになる。
         四つん這いの姿勢を支えありで、2分程度保つことができる。
         45°ぐらいだと、腕を使って方向転換する。
         拍手ができる。
         アワアワ(ほとんど声なし)をする。
         バンザイ(手はグー)をする。
         うつ伏せで体をゆらす。
         ボールをうちならすことができる。
         ボールをいれることができる。
         お座りで数秒両手で遊べる。
         お座りで倒れる時、手が出るようになった。
         バンザイすると、奇声を上げる。
【 病気 】  先天性甲状腺機能低下症(チラージンS服用)
         綿棒刺激で排便。
         風邪薬。
【生活リズム】
AM 6:00 起床
   7:00 朝食
   7:30 保育園へユウトを連れて行った後、リョウタと遊ぶ(おもちゃ)
  10:00 午前寝
PM 0:30 起きる
   1:00 昼食
   1:30 リョウタと遊ぶ(本)
   5:00 午後寝
   6:30 起こさせ、夕食
   7:30 お風呂
   8:00 マッサージ、本、シーツ遊び
   9:00 就寝

モンチ(ぬいぐるみ)と寝るリョウタ
IMG_1043_convert_20090930112911.jpg
実家へ
先週は、ユウトが風邪をひき、今週リョウタが体調を崩すだろうと思っていましたが、ユウトから風邪をもらったのは、リョウタではなく、パパでした。

リョウタではなく、一安心?です。

今回、いろんな事を書きたいと思っていますが、文章がめちゃくちゃになったら、すみません。

今、ポーテージというところに月1回ぐらいのペースで通って、アドバイスをもらっています。
先日、リョウタを見ていただいて、言われた一言。
「動きが少ないから、余裕があるのであれば、赤ちゃん体操とか、ベビースイミングに通ったほうがいい」

リョウタは、確かに疲れやすい?のか、仰向けで「アーウー」いうことが多いと思います。
好きな遊びをしているときは、本当、目を輝かせ、一生懸命、寝返りを何度も繰り返し、動くのですが、電池が切れると、仰向け状態。
上の子を見ているので、リョウタの動きが少ないことはわかっているけど。。。

もっと、刺激を与え、体を動かせたほうがいいことは、わかっていたけど、そこまでした方がいい状態にショックを受けてます。

こんど、ベビースイミング見学行ってみようと思っています。


あと、サークルにも参加してきました。
最近、ようやく、話ができるようになりました。

私、どちらかというと、クヨクヨするタイプ。
比較ももちろん、します!

正直、また、リョウタをどう育てればいいのかわからなくなっています。

ご飯を食べさせ、できるかぎり、リョウタと遊ぶよう心がけ、いろんな方からのアドバイスを気がついた時にやって・・・・。

たまに、グジャってなります。
心が。

あきらめる?あきらめない?やる?やらない?どうすんの?

自問自答の日々です。


と、最近の私の愚痴を見ていただいたで、本題です。

本題、短いです。

私の実家にシルバーウィークに行ってきます。
いつもだと、新幹線で行くのですが、今回、高速道路1000円ということで、車で行ってきます。
パパの運転で。

パパ、ガンバ!!!
聴力検査&摂食指導
私の住んでいるところは、暑くなったり、寒くなったりで、どうなの?この天気。。。

って感じです。

まず、聴力検査を受けました。
ABR検査?では正常でした。
が、別の検査では、かなり反応が悪くて、これから、音の出るおもちゃで積極的に遊ぶ課題が増えました。
まぁ、聞こえているんだから、まずは一安心です。

そして、摂食指導も受けました。
現在、1歳2ヶ月で、歯が1本も生えてません。
生える気配すら感じられません。

そこで
私「歯が無いって事あります?」
先生「まれにありますが、まだ、1歳2ヶ月なので、そんなに心配しなくて大丈夫。」
私「はー、そうですか。。。」

そんな感じで終了しました。


どちらも、今現在は問題ないことに一安心です。。。

耳、聞こえていて良かった~。
Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

