1歳4ヶ月
【 体重 】  9.3kg
【 身長 】  72cm
【離乳食 】   回数 …3回 おやつ1回
         かたさ…9ヶ月程度
【 様子 】  シーツやタオルケットを全身にかぶせてモゾモゾするのが好き。
         髪の毛を触るのが好き。
         ママのメガネを取るのが好き。
         カゴに入れて遊ばせる。
         ミッキーマウスの歌のリズムで立て抱っこすると喜ぶ。
         「オ」顔をすると喜ぶ。
         おもちゃを打ち鳴らすのがすき。
         四つん這いの姿勢を嫌がる。
         名前を呼ぶとたまに手をあげる。
         うつ伏せから座ることができる。(足はコンパス)
         座っている状態からうつ伏せになる。(足はクロス)
         足を押すと進む。(上半身に力は入っていない)
         ママの手を使って、行動や仕草をする。
         支えるとちょっと立てる。
         いろんなものを口に入れる。
         ママが抱えて、ジャンプするのが好き。
         自分でもってストローマグからジュースを飲むがダラダラ。
         「来て」の仕草をするが、遊んでいるだけ。
         服を引っ張って、見てほしかったり、来てほしいとサインを出す。
         スプーンをもって、自分の口に運ぶときがある。
         ボーロを初めて自分で持って、食べることができた。(1回)
         座った姿勢から足の力で前進する。
         タンスの引き出しを引く。
         物の出し入れがすき。
         ブロックをガチャガチャするのがすき。
         好きの本、嫌いな本がはっきりする。
         「オ」と言うと「オ」と言える。
         自分の食べるものの容器を触っていないと食べない。
【 病気 】  先天性甲状腺機能低下症(チラージンS服用)
         綿棒刺激で排便。
         抗てんかん薬(デパケン服用)。
【生活リズム】
AM 7:00 起床
   7:30 朝食
   8:30 保育園へユウトを連れて行った後、リョウタと遊ぶ(おもちゃ)
  11:30 昼食
PM12:30 午後寝
   2:30 リョウタと遊ぶ(本)
   3:30 保育園へユウトを迎えに行った後、リョウタと遊ぶ(おもちゃ)
   6:00 夕食
   7:00 お風呂
   7:30 マッサージ、シーツ遊び
   8:30 就寝
1歳3ヶ月
【 体重 】  ?
【 身長 】  ?
【離乳食 】   回数 …3回
         かたさ…9ヶ月程度
【 様子 】  シーツやタオルケットを全身にかぶせてモゾモゾするのが好き。
         髪の毛を触るのが好き。
         ママのメガネを取るのが好き。
         ジャンプマシーンで遊ぶ。
         カゴに入れて遊ばせる。
         ミッキーマウスの歌のリズムで立て抱っこすると喜ぶ。
         「オ」顔をすると喜ぶ。
         シーツをハンモックみたいにしてユラユラすると喜ぶ。
         おもちゃを打ち鳴らすのがすき。
         四つん這いの姿勢を嫌がる。
         バンザイすると、奇声を上げる。
         名前を呼ぶとたまに手をあげる。
         うつ伏せから座ることができる。(足はコンパス)
         座っている状態からうつ伏せになる。(足はコンパス)
         足を押すと進む。(上半身に力は入っていない)
         ママの手を使って、行動や仕草をする。
         ストローは、自分で持たせると持つ。
         支えるとちょっと立てる。
         「あー!」と大声で叫ぶ時がある。
         いろんなものを口に入れるようになった。
         レトルトごはんが多かったが、みんなと同じものを食べるようになる。
【 病気 】  先天性甲状腺機能低下症(チラージンS服用)
         綿棒刺激で排便。
         抗てんかん薬(デパケン服用)。
         突発性発疹で入院。
【生活リズム】
AM 7:00 起床
   7:30 朝食
   8:30 保育園へユウトを連れて行った後、リョウタと遊ぶ(おもちゃ)
  10:00 午前寝
PM 0:30 起きる
   1:00 昼食
   1:30 リョウタと遊ぶ(本)
   4:30 午後寝
   6:00 夕食
   7:00 お風呂
   7:30 マッサージ、シーツ遊び
   8:30 就寝
新たな病気
最近、ブログも更新せず、コメントにも返信せずに申し訳ありませんでした。

リョウタにてんかんの疑いがあり、ただいま、薬を服用しながら、経過観察中です。

てんかんの仕草は6ヶ月ぐらいからしていたと思います。
ですが、最近までそれを放置していた状態でした。

ただただ、自分を責めつつも、今気づいて対応できていることに感謝しています。



このブログを読んでいる子育て中のママさんへ

少しでも変だなぁと思った行動や仕草があったら、ぜひ動画を撮って病院の先生に見せてください。
大丈夫なら、それでいいんです。
ネットや本にはいろんな情報がありますが、それが全てではないんです。
ひとりひとり、症状が違う病気もあります。



私自身、落ち着いてから更新したいと思っています。
Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

