よいお年を
今年一年早かった・・・。
何にもしてないような・・・。


さて、年の暮れだというのに、急性胃腸炎に悩まされるユウママ一家。
みなさんも体に気をつけて、良いお年を迎えられますように。


いろんなことはあったのに、なにかしたのか?というと、「なにも」と言ってしまいそうな私。
嫌な性格です・・・。

リョウタがもう二歳になってしまうことに、ちょっとなんとも言えない思いがでてきます。

リョウタの月齢のことはあまり考えないようにしている私。
健常のお子さんをお持ちの方と会うと、リョウタの年齢を聞かれやしないかと、ちょっと、ビビる。
聞かれたら、包み隠さず本当の年齢言うんですけどね。

リョウタの顔はダウン症だとわかりやすいので、障害を持っているお子さんの親御さんに声をかけられることがちょっとうれしい。(私だけかなぁ)


うれしいこともいやなこともあるけど、家族みんなが元気に正月を迎えられることを感謝しています。


みなさんも、よいお年を迎えられますように。
ゆ~っくり
最近、リョウタ君

ずりばい

できるようになりました。ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち

まだ、自分の体ぐらいの前進ですが、苦節1年5ヶ月。
長かった・・・。

ちゃんと成長しているようです。

最近、仕草のまねもしてくれるようになり、一番かわいいのが、名前を呼んだときの返事。
キラキラあーキラキラ

とってもキュート。好き!好き!


最近は、てんかんの仕草もなく、変な顔もしないので、私が精神的に落ち着いてきました。
ご心配おかけしました
久しぶりの更新になります。
ちょこちょこみなさんのプログにはお邪魔していました。(読み逃げしてすみません。)

結局のところ、「仕方がない」というところに落ち着きまして・・・。
なんか、すみません。

最近のリョウタなんですが、座ってジャンプしてうつ伏せになり、前進するという技を身につけ、最初は痛そうだと思い、布団の上でやらせていたのですが、今では、マットや畳の上でダイナミックにジャンプしています。
(基本、あまり動かないですが)

てんかんの疑いのある行動も、飲み始めて減ったり増えたりといろいろあったのですが、今のところ2日に1回ぐらいになったように思います。
このまま、なくなって欲しいのですが、ゆっくり時間をかけて見て行こうと思っています。


で、最近の私のやんなきゃとか思っていることが、それなりにあり、また、毎日「んー」と悩んでいます。


まずは、てんかんの詳しい検査をしてくれと先生に言えずにいる。(旦那にお願い済み)
なんで、言えないかというと、先生が別に詳しい検査をしなくても、治療方法は変わらないといってなんとなく、いいづらい感じに・・・。(ダメ親炸裂中です)


次に療育手帳と特児の申請。
リョウタは問題なく?取れるそうで、やんおなきゃいけないとは思いつつ、てんかんが落ち着いてから、なんて思っているのですが、いつになることやら。

そして、一番の問題が、リョウタの進路。
4月から通園施設に通おうと思っていたのですが、成長がゆっくりなリョウタに自宅からちょっと遠い療育に熱心な通園施設を紹介され、無駄に悩んでいます。
どうして無駄?なのかというと、見学もしていないのに周りの意見に惑わさせている状態です。
一つは自宅近くは、週2のとてもいい感じなところ。(見学済み)
あと一つは平日は毎日で見学してないが、前評判はかなり悪いところ。(見学してません)
私の住んでいる地域は、一度決めた通園施設を変更することができないそうで、とても悩んでいます。(見学もしていないのに)

私が楽したいから、ゆったり育てたいのか?
リョウタはビシビシやらないと、ダメなのか?
今、やれることがやんないとダメ??

んー、悩む・・・

しゃべれないと、だめ?
あるかないと、だめ?

あれ??何がだめ???


って感じで、日々過ぎていきます。
Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

