普通を育て、障害を育てない
先日、ある有名な先生に会う機会があり、そこでいろいろ勉強になることを教えていただきました。

一番、心に残ったのが「普通を育て、障害を育てない」。

ゆっくりだけど、普通に育つと言うこと。

できないと周りが決めつけ、教えないことは、障害を育てていること。


当たり前のこと。

一気にやろうとしたら、大変。

一つずつやっていこう。


リョウタ、今のママはいい感じかな。
1歳8ヶ月
【 体重 】  10135g
【 身長 】  77.1cm
【離乳食 】   回数 …3回 おやつ時々
        かたさ…9ヶ月程度
【 様子 】  「いただきます」「ごちそうさま」をママの手を挟んでやる。
        座って遊ぶことが多い。
        手遊び歌が好きで、自分なりに踊る。
        「むすんでひらいて」はできる。
        手遊び歌の動作を言葉に結びつけるようにしている。
        パパが鞄を持つと、バイバイする。
        なんとなく、パパがいるときに「パパ」と言っている気がする。
        「マンマ」をママと認識させようと教育中。
        高い物を崩すのがすき。
        「引き出し開け」「アンパンマン号のエンジン音チェック」「物干し倒し」が日課。
        仮面ライダーの仮面を渡すとちゃんと顔につける。
        ボタンやたいこを親指で押す。
        指差しをした先を見る。
        ボール転がしが好き。
        ブロックの出し入れに夢中になり、最後は怒る。
        落ちてくるものをなめる。
        隠したものを見つけれるけど、最初は見つけれない。
        寝るときは寝室に自分で移動する。
        パパを見つけると、寄っていく。
        ふとんの上でモゾモゾする。
        戦隊モノの歌が好きでその間は支えありで立ってくれる。
        手を叩いてもらうのがすき。
        もう一回して欲しい時は、指をにぎってくれる。
        「ちょうだい」(サインつき)で物をくれる。
        ママのメガネを取るのが好き。
        おもちゃを打ち鳴らす。
        名前を呼ぶとたまに手をあげる。
        うつ伏せから座る。(足はコンパス)
        座っている状態からうつ伏せ。(足はクロスまたはコンパス)
        いろんなものを口に入れる。
        自分でもってストローマグからジュースを飲むがダラダラ。
        家族の足にペタ~する。
        ボーロをわしづかみで、食べる。
        腕の力を使って前進する。(ズリバイ&ハイハイ)
        好きの本、嫌いな本がはっきりする。
        注意されると、注意された行動をやめるが、また、やる。
        本やDVDなどを棚から引き出す。
        座っている状態からひざ立ちする。
        いすに座っている状態からつかまり立ちする。
        髪の毛を引っ張るので、ママに怒られ、あまりひっぱらなくなる。
        飲み物をお茶にする。
【 病気 】  先天性甲状腺機能低下症(チラージンS服用)
        塩化マグネシウムと綿棒刺激で排便。
        抗てんかん薬(デパケン服用)
        目やにが出るようになったので、目薬。
【生活リズム】
AM 7:30 起床
   8:00 朝食
   8:30 遊ぶ(運動)
PM 0:30 昼食
   1:00 お昼寝
   3:30 遊ぶ(おもちゃ)
   6:30 夕食
   7:00 お風呂
   7:30 マッサージ、遊ぶ
   9:30 就寝
ハイハイ
ゆっくりリョウタ君。

そんな彼が、先月ぐらいから、ハイハイらしき動きをしようと努力していました。


そして、4歩?ぐらいハイハイできるようになりました。

かなり、体全体がグラグラした感じですが、ハイハイしています。


つい、先日まで座って遊んでいるばかりだった。

本当にこの子は立って歩くんだろうか?と思っていました。
いや、この子は歩けないかもしれない。と本気で思っていました。

周りの先輩ママや病院の先生に「いずれは歩けるよ。」と言われても、リョウタはみんなとは違う子だと思っていました。


一生懸命ハイハイしている姿を見ると、まだ体はついていけてない感じです。

ママが、リョウタを急がせてしまっているように思えるけど、うれしい。



次は、つかまり立ち。
がんばって、リョウタ。
Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

