1歳10ヶ月
【 体重 】  ?kg
【 身長 】  ?cm
【離乳食 】   回数 …3回 おやつ時々
        かたさ…9ヶ月程度
【 様子 】  ブロックなどを一気に出して、一つずつ入れなおしてまた一気に出すのがブーム。
        おかあさんといっしょのパワーアップ体操の「走れー!」の声でテレビに近づく。
        お気に入りの番組はおかあさんといっしょとまいんちゃん。
        おもちゃやおかしに反応して、部屋の端から端までズリバイ&ハイハイで移動する。
        ラッパで遊ぶと1回は鳴らせるようになった。
        「いただきます」「ごちそうさま」をする時がでてきた。
        座って遊ぶことが多い。
        手遊び歌が好きで、自分なりに踊る。
        バイバイ、返事、ちょうだいはできる。
        なんとなく、パパがいるときに「パパ」と言っている気がする。
        「マンマ」をご飯を食べたい時、飲み物を飲みたい時に言うことが多い。
        ボタンやたいこを親指で押す。
        指差しをした先を見る。
        ボール転がしが好き。
        隠したものを見つけれるけど、最初は見つけれない。
        寝るときは寝室に自分で移動する。
        パパを見つけると、寄っていく。
        ふとんの上でモゾモゾする。
        もう一回して欲しい時は、指をにぎってくれる。
        ママのメガネを取るのが好き。
        物を持って物を叩く。
        うつ伏せから座る。(足はコンパス)
        座っている状態からうつ伏せ。(足はクロスまたは膝たて)
        いろんなものを口に入れる。
        自分でもってストローマグからジュースを飲むがダラダラ。
        家族の足にペタ~する。
        ボーロをわしづかみで、食べる。
        好きの本、嫌いな本がはっきりする。
        注意されると、注意された行動をやめるが、また、やる。
        本やDVDなどを棚から引き出す。
        座っている状態から低いテーブルへつかまり立ちする。
        髪の毛を引っ張るので、ママに怒られ、あまりひっぱらなくなる。
        飲み物をお茶にする。
        よく笑うようになった。
        茶碗をスプーンで叩いて、ママが反応するのを楽しんで、もう一度茶碗を鳴らす。
        ママのズボンを引っ張って、やってもらいたいことを要求。
        車を見ると「ブブー」と口を振るわせる。
        なんとなく、言葉をまねて言っていることがある。(いただきます)(ママに対する文句)
【 病気 】  先天性甲状腺機能低下症(チラージンS服用)
        塩化マグネシウムとラクツロースと綿棒刺激で排便。
        抗てんかん薬(デパケン服用)
【生活リズム】
AM 6:00 起床
   7:00 朝食
   9:30 母子通園
  11:30 お昼寝
PM 2:00 昼食
   2:30 遊ぶ(おもちゃ)
   6:30 夕食
   7:00 お風呂
   7:30 マッサージ、遊ぶ
   8:30 就寝
2週目 ~疲れ~
外遊び中心。
ブランコ、滑り台、砂遊び、押し車、ボール遊び、散歩。

これといって、喜んで遊んでいた感じではなかった。
まだ、早いかなっていう感じ。


砂をよく食べた。。。


室内遊びでは、ハンモックに乗って、ユラユラ。

ママの顔が見えるたびに笑顔になった。
以前、おうちでやったときは喜んでいなかった。

紐を引いてキャラクターが出てくる遊びは、ボーっと眺めているだけ。

先週喜んでいた、トランポリン+ボール遊びも、寝っころがって参加せず。


週の後半は疲れが出てきて、遊びに参加できず、帰り際に寝る。


5日間連続は疲れた様子。
1週目 ~楽しい場所~
ボールを追いかけ、ズリバイし、先生方にニコっと笑顔を振りまく。

外で先生が作ったシャボン玉をブランコに乗りながら、風を感じながら、楽しむ。

ボールを入れて遊ぶおもちゃを楽しみたいリョウタだけど、クラスメートの子にボールを奪われ、その子を目で追う。(オレのボールなんだけどって感じ)

シーツ遊びでは、寝っころがって風を感じながら、シーツに触ろうと手を上げ、楽しむ。

トランポリンにボールをのせ、弾ませ、動くボールを触ろうと、積極的にトランポリンに登ろうとする。

園独自の体操を楽しんでくれた。(ママはその体操を覚えたい)

滑り台は、怖がって滑りたがらなかった。

お返事をすることができた。

傘にぶら下がっている紙を引っ張って取ることができた。

紙ふぶきを楽しんだ。



1人で遊んでいるという感じだけど、本人はとても楽しんでいる。
風とボールがリョウタのツボのような気がする。
夜、何度も起きては寝直している。
ママはクラスの子の名前を覚えるのと、接し方に必死。

リョウタが楽しんでいると、ママも楽しくなる。
初めての母子分離
昨日から始まったばかりの母子通園。

今日、初めての母子分離がありました。

“リョウタ、泣いてくれるかなぁ”と思いましたが、泣かずに楽しんだようです。

人見知りや後追いがまだなようです。

そのうち、泣いて「ママ!!」と叫んでくれるでしょう。



で、母子分離している間、ママ達は園長先生から園の説明や園長先生の考え方や方針の説明を受けました。

説明の時、なんか涙ぐんじゃいました。

私のダメなところをズバズバ言われているようで。

一日入園の時も、心の中が劣等感でいっぱいになってしまうし。。。


まだまだ、時間が必要です。
1歳9ヶ月
【 体重 】  10085g
【 身長 】  78.2cm
【離乳食 】   回数 …3回 おやつ時々
        かたさ…9ヶ月程度
【 様子 】  「いただきます」「ごちそうさま」をする時がでてきた。
        座って遊ぶことが多い。
        手遊び歌が好きで、自分なりに踊る。
        「むすんでひらいて」はできる。
        手遊び歌の動作を言葉に結びつけるようにしている。
        パパが鞄を持つと、バイバイする。
        なんとなく、パパがいるときに「パパ」と言っている気がする。
        「マンマ」をご飯を食べたい時、飲み物を飲みたい時に言うことが多い。
        高い物を崩すのがすき。
        芝生でハイハイや高バイの練習中。
        仮面ライダーの仮面を渡すとちゃんと顔につける。
        ボタンやたいこを親指で押す。
        指差しをした先を見る。
        ボール転がしが好き。
        ブロックの出し入れに夢中になり、最後は怒る。
        落ちてくるものをなめる。
        隠したものを見つけれるけど、最初は見つけれない。
        寝るときは寝室に自分で移動する。
        パパを見つけると、寄っていく。
        ふとんの上でモゾモゾする。
        戦隊モノの歌が好きだが、異常な動きをしたので中止。
        手を叩いてもらうのがすき。
        もう一回して欲しい時は、指をにぎってくれる。
        「ちょうだい」(サインつき)で物をくれる。
        ママのメガネを取るのが好き。
        物を持って物を叩く。
        名前を呼ぶとたまに手をあげる。
        うつ伏せから座る。(足はコンパス)
        座っている状態からうつ伏せ。(足はクロスまたは膝たて)
        いろんなものを口に入れる。
        自分でもってストローマグからジュースを飲むがダラダラ。
        家族の足にペタ~する。
        ボーロをわしづかみで、食べる。
        腕の力を使って前進する。(ズリバイ&ハイハイ)
        好きの本、嫌いな本がはっきりする。
        注意されると、注意された行動をやめるが、また、やる。
        本やDVDなどを棚から引き出す。
        座っている状態から低いテーブルへつかまり立ちする。
        髪の毛を引っ張るので、ママに怒られ、あまりひっぱらなくなる。
        飲み物をお茶にする。
        よく笑うようになった。
        茶碗をスプーンで叩いて、ママが反応するのを楽しんで、もう一度茶碗を鳴らす。
        ママのズボンを引っ張って、やってもらいたいことを要求。
        DVDを開けれるようになる。
        フォークに物を刺したら、フォークを持って食べたことがあった。
        掃除機を追いかける。
        車を見ると「ブブー」と口を振るわせる。
        なんとなく、言葉をまねて言っていることがある。(いただきます)(ママに対する文句)
【 病気 】  先天性甲状腺機能低下症(チラージンS服用)
        塩化マグネシウムとラクツロースと綿棒刺激で排便。
        抗てんかん薬(デパケン服用)
【生活リズム】
AM 6:00 起床
   7:00 朝食
   9:30 母子通園
PM 1:00 昼食
   1:30 お昼寝
   4:30 遊ぶ(おもちゃ)
   6:30 夕食
   7:00 お風呂
   7:30 マッサージ、遊ぶ
   9:30 就寝
どうして、怒る??
もう、4月になっちゃいました。

ユウトの進級式も無事終了し、4月の中旬からリョウタも母子通園開始になります。

母子通園が始まったら、慣れるまで、バタバタしそうです。


本題ですが、数日前からごはんが食べ終わりそうになると、激怒。


リョウタ語、しゃべりまくり!

「&%$&’)!”#$%’)=~」


ほとんど「アー」とか「ンー」の発音ですが、この時ばかりは、タラちゃんばりです。


ボーロでお怒りは静まるのですが、毎回お菓子でご機嫌とるのもどうかと思っています。


たぶん、「もっと食べたい!」と怒っていると思うのですが、与えすぎるのも・・・。


怒りすぎて、何をしてもダメになる時もあるんですが。


ユウトは食べなくて心配したんですが、リョウタは食べ過ぎで心配です。


食べる時の工夫が少し必要かもしれません。

いろんなこと試してみようと思います。


IMG_1455_convert_20100402143258.jpg

2人目は気づけば、写真撮ってない。そんなもん?
Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

