16週目~水遊び~
前半は天気のいい日が続いたので、水遊びを堪能しました。

はじめは、水につかっているだけ?固まった?みたいでしたが、回数を重ねるうちに、自分で水遊びを楽しめるようになったようです。

アイスを食べたり、スイカを食べて大満足だったようです。


今週が1学期最後だったので、最終日は先生方による演劇を楽しみました。

演劇中鬼が登場すると、鬼におびえて大泣きしていました。ワンテンポ遅れて。


近況
 リョウタ自分のウ○チを食べちゃいました。。。

 ガックリ。。。。

 リョウタが発生できる言葉は「アー」(多い)「パパパ」「バー」「マンマ」
  いないいない「バー」
  バイバイ「ババー」
15週目~サッカー選手にテンションアップ~
3連休中に食事中泣くことが増え、どうしたのかと悩んでいました。

旦那曰く「みんなと同じく道具を使って食べたいのでは?」

ピンポーン。大正解!!

担任の先生とも相談し、スプーンを渡してみると・・・・

懸命にスプーンを使っていました。

1~2日間私達が手を出してしまいましたが、今ではスプーンでチャレンジしながら、手で全部自分で食べれるようになりました。

その自信からか、園での態度もちょっと変わってきたようです。


プロのサッカー選手との交流会では、自分からアピールして遊んでもらおうとしたみたいです。

先生からは「リョウタ君ってミーハー?」って聞かれちゃいました。


差し入れで頂いたスイカをみんなで食べていた時、先生に甘えて食べさせてもらおうと大きい口をあけて、両手にはスイカを握りしめていたとか。


少しずつ、自分を出せるようになってきたようです。


最近、うれしい成長は、私に擦り寄ってきてくれること。
遊んで!のサイン。
14週目~夏祭り~
今週は休まず通えました。

夏祭りの予行練習を主に行なったようですが、実際夏祭りでは、バギーに乗せられていたリョウタ。

みこしに乗っているリョウタを見たかったなぁ。。。

夏祭りは見ているだけのリョウタでしたが、思った以上にその雰囲気を楽しめたようで、終始ごきげんでした。


療育中に寝てしまうことはあるけど、15分程度眠ったら、お目目ぱっちりで参加できるようになりました。


いつからだろう・・・。

療育後、ハイハイでママのところまで来るのが当たり前になっていました。

それも、笑顔で!
13週目~バックで進む~
園では、高熱を出す子が多数出て、お休みの子が多い中、体調を崩すことなく通園できました。


中休みの日、摂食指導に出かけ、完全中期への戻りを指摘され、手づかみ食べ主流のリョウタをまた介助つきで食べさせるか園の先生方と相談し、出た答えが、「今のままでいこう」と結論が出ました。


リョウタの摂食で今出ている問題が、

舌を出して食べる場面がある。

口に食べ物があるのに次々入れる。

ストローは、オッパイ飲み。


人それぞれ結論の出し方はあるのですが、今のリョウタの食べ方がベストではないけど、私は今リョウタに必要なことは、自分で食べれるんだという自信を持ってもらいたい。

摂食指導の先生には、食事中にリョウタに「舌が出ているよ」とか「まだ食べ物が入っているよ」と声がけしてくださいと言われたものの、やっぱり、本人は怒ります。

なので、見守っています。っていうか、私自身面倒だし、リョウタ自身も監視されながら食べるのは面白くないはず。


で、摂食に関しては以上です。


さて、本題の「バックで進む」ですが、

押し車に乗って、バックで進むことを習得しました。

以前からちょっとはバックできたのですが、リョウタ自身がバックで進めることを自覚し、バックで進むようになったのは最近のこと。

自宅にもあるのですが、あまり好きそうじゃなかったのに、園では自分で移動して乗りたがったので、園と家では広さが違うからなのか?と思っています。


ハイハイも少しずつではありますが、距離が伸びてきました。


ランチを園でするようになったことで、リョウタが園で笑う場面が少しずつ見られてきたようで、うれしいです。


今年は自分でバースデーケーキを食べました。
IMG_2017_convert_20100712170618.jpg
2歳0ヶ月
【 体重 】  ?g
【 身長 】  ?cm
【離乳食 】   回数 …3回 おやつ時々
        かたさ…9ヶ月程度
【 様子 】  絵本を自分なりに読むのがブーム。
        ママが髪を切ってしまったため、ママの髪を引っ張りはするが、口の中に入れない。
        玄関で遊ぶ。もしかして、外遊びを要求しているかも?
        お出かけする時、玄関まで自分で来る。
        ブロックなどを一気に出して、一つずつ入れなおしてまた一気に出す。
        お気に入りの番組はおかあさんといっしょとまいんちゃん。
        ハイハイでの移動になる。
        手づかみ食べをするようになり、なぜか「いただきます」「ごちそうさま」は
        せずに、ご飯が出てくると、喰らいついて、無くなると、泣く。
        おにぎりにしたら、一口で食べれないと大泣き。おにぎりは食べれない。
        座って遊ぶことが多いが、膝を立てて座ったりもする。
        手遊び歌が好きで、自分なりに踊る。
        名前を呼ぶと振向くが、お返事はしない。
        バイバイは、外でもするようになってきた。
        いないいない「ばあ」は、言っている。
        絵本を自分なりに声を出して読んでいる&指差ししている。(指差しはママの真似)
        ボタンやたいこを親指&人差し指で押す。
        指差しをした先を見る。
        押し車は、バックで進む。
        網戸を開けられるようになり、勝手にベランダに落ちていたり、
        ボールをベランダに出している。
        パパやママに、寄っていく。
        ふとんの上でモゾモゾする。
        ママのメガネを取るのが好きだけど、ママに怒られ、あまりやらなくなる。
        物を持って物を叩く。
        うつ伏せから座る。(足はコンパス)
        座っている状態からうつ伏せ。(足はクロスまたは膝たて)
        いろんなものを口に入れる。
        自分でもってストローマグからジュースを飲むがダラダラ。
        家族の足にペタ~する。
        ボーロをわしづかみで、食べる。
        好きの本、嫌いな本がはっきりする。
        注意されると、注意された行動をやめるが、また、やる。
        本やDVDなどを棚から引き出す。DVDは、開ける。
        ママのズボンを引っ張って、やってもらいたいことを要求。
        車を見ると「ブブー」と口を振るわせる。
        バナナが折れたのが気に入らず、大泣きし、折れたのをくっつけると食べる。
        声を出して笑うようになった。
        一緒に遊びを楽しめるようになってきた。
        椅子からテーブルの上にあがる。
        物を投げて楽しむ。(やめてもらいたい・・・)
        大泣きする時が出てきた。
        気に入らないことに怒るようになった。
【 病気 】  先天性甲状腺機能低下症(チラージンS服用)
        塩化マグネシウムとラクツロースと綿棒刺激で排便。
        抗てんかん薬(デパケン服用)
【生活リズム】
AM 6:00 起床
   7:00 朝食
   9:30 母子通園
  10:30 お昼寝
  10:45 起こされて、遊ぶ。
PM12:30 昼食
   1:00 遊ぶ(おもちゃ)
   2:00 午後寝
   6:30 夕食
   7:00 お風呂
   7:30 遊ぶ
   8:30 就寝
12週目~初ランチ~
今週のリョウタは、朝の園にいく途中で朝寝を15分程度とり、園では眠らず過ごすというリズム。


夜泣きもせずに、夜8時台~朝6時台に目覚める、たっぷり眠っているのに午前寝は必要なようです。


さて、今まで、園で何度かお昼ご飯を食べる機会はあったのですが、なんだかんだで園で食べる体験をしていなかったリョウタ。

午後に病院の予約をしたので、本人が食べれそうだったら、園でお昼ご飯を食べてから病院へ行くことにしました。

家では、食後に大泣きしたり、食べている最中に大泣きしたりと、大変なのですが、園ではニコニコ。

来週からお昼ご飯を食べたあとに、帰ることになりました。


私が思っていたよりも早くランチ帰りができてうれしいのですが、なんとなく自信が・・・。

温かい目で見守っていこうと思います。


初ランチをした後、先生がわざと教室からリョウタを出したら、しっかりママ部屋に来たリョウタ。

ママを見つけると、照れた感じで、私に背を向け、ニヤってしてました。

物に向かって動くことから、ママのいるところを記憶し、そこに向かって動くことができるようになっていました。


あと、リョウタが元気よく、朝のお集まりの歌を踊っている姿、“みんな!オレのダンス見てくれ!!”って感じで、踊り狂っていました。
Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

