33~34週目~クリスマス会そして、ダウン~
今週は、クリスマス会の翌日から体調を崩し、熱は2日で落ち着いたのですが、目がひどい状態になり、園を休んでいます。

外出も極力避け、安静にしています。


クリスマス会の週は、クリスマス会の練習中どうしても寝てしまうリョウタ。

起こされながら、練習?をがんばったそうです。

この週、園に通っているみんなで、お昼を食べる機会があり、いつもと違うランチタイムに大泣きしたリョウタ。

デザートを手づかみで食べたことで落ち着いてスプーンを使ってご飯を食べることができたそうで、そのとき、園長先生にスプーンの使い方を褒めてもらったそうです。

自宅では手づかみなので、どれくらい上達しているのか楽しみです。


そして、クリスマス会。

先輩ママには「出番はちょっとかもしれないけど、がっかりしないで」と言われていたけど、しっかり、一人一人にスポットライトが当たるような劇で、感激しました。

リョウタは、空気にのまれ、ボー・・・。

でも、頑張りました!!


クリスマス会では、サンタに変身したおじさんを見て大泣き!!

ママたちの人形劇前にも大泣きしてたかも?原因は不明。

お食事会では、もっと食べていたい!!と、最後に大泣き!


たくさん、泣いたけど、最後まで眠ることなく、過ごせました。
32週目~気になること~
今週は、毎日通えたのですが、寝ることが多かったです。

夜、ふとんから出て、寒くて泣いて起きることが、2回ぐらいあるためだと思います。


そして、さっそくですが、本題。

前からリョウタの足がおかしいなぁと思っていて、かかとが小さいから変に見えるのかと思っていたんです。

確かに体の割りに、足が小さいし、かかとも小さかったんですが、なんと

くるぶしが動いて、かかとの上に移動

しているんです。

大丈夫?なのか??と思っています。

やっと、つかまりだちを積極的にやってくれるようになり、喜んでいたんですが、立つたびにくるぶしが動くので、心配しているところです。

園のPTの先生に聞いても、あまりしっかりした答えが返ってこないんで・・・。


今年は、リョウタの体調もよく、元気に過ごせてきました。

自然に良くなってくれるものと願っています。
泣く、笑う~31週目~
母親部屋にいてリョウタの泣き声を聞くのは久しぶりでした。

お外で先生の前に座り、大泣きしていたリョウタ。

なんとなく、“成長したなぁ~”と思いました。

泣いていた原因は、“ドッチボールにもっと参加したい!”と“先生に振り回されて痛いよ~”の2つ。

2回泣かされていました。


布バルーンでは、見た瞬間、目がキラーンだったそうで、とても大好きな遊びで大ハシャギ。

先生に仰向けにさせられても、“ぼくは、座ります!”と頑なに拒否したそうで。

「自宅では、めちゃくちゃゴロゴロしますけど。」と言うと、先生曰く

「リョウタ的、防御。」

だそうです。

自宅では、安心できても、園では10以上人がいて、こわいから“ぼく、座ります!”だそうです。


リョウタにはまだ理解できない色鬼ごっこ。

「あお~」の先生の声に、みんな一斉にリョウタにタッチしに来たそうです。


傘のメリーゴーランドでは、今までにはない反応がありました。

傘を開く音をこわがり、大泣きしたそうです。

傘自体はこわくないようで、いろいろな飾りがついている傘がクルクル回るのを楽しげに見ていたそうです。

紙ふぶきも大好きで、一人で紙ふぶきをかけて遊んだそうです。


トランポリンでは、カラーボールをトランポリンの上に乗せ、みんなで、トランポリンを叩いて遊んだそうです。

叩きたかったけど、届かなかったけど、精一杯叩いて楽しんだそうです。

最後、カラーボールを大きいダンボールに入れて、片付けていたら、よっぽどボールが欲しかったみたいで、つかまりだちをしたそうです。


自宅では、以前まで、兄に叩かれても泣かずに、ボーっとしていたのですが、最近は、大泣きします。

えーん、えーん、あー(怒り)!

っていう感じです。

悔しい、嫌だ!という感情が表に出せるようになったようです。


リョウタと同じ時期に入園した子供達の成長がとてもうれしく思えています。

言葉を発していなかった子が、「おはよう」と挨拶し、お友達の前で歌を歌っていました。

他人の子供の成長を素直に喜べなかった自分が正直ありました。

私自身も多少成長できているような気がします。
Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

