装具って・・・
またまた、更新しそびれてしまいました。


まずは、近況から。

リョウタは自分の気持ちを少しですが、出す場面が出てきました。

いつもジュースを入れるマグを持って、ママの手でマグを叩いて“ジュースちょうだい”と伝えたり、

読みたい絵本のところまで、ママの手を引いて、叩いて“この絵本読んで”“このページの歌、うたって”と伝えます。

おもちゃでも、ママの手を引いて遊びたいおもちゃを叩いて“いっしょにあそぼ”と伝えます。

のどが渇いたとき、グズるのですが、「お茶飲みたいの?」と聞くと、笑顔で答えてくれます。

怒っている時は、私の顔を叩くし・・・。


いろいろ書きましたが、リョウタがどういう気持ちなのかわかる場面が増えてきたって事です。

言葉の方がいいとは思いますが、意思が伝わることがうれしいです。


そして、装具の件。

以前から気になっていた「くるぶしが動く」ことを整形外科の先生に診てもらいました。

足に異常はないものの、リョウタの関節の柔らかさ、そして下半身の筋力不足で、装具をつけて足と足首の負担を減らし、まずは膝から鍛えていくことになりました。


いつも通り、ショックを受ける私。

“装具?装具って・・・” が頭をかけめぐる・・・・。

めぐりめぐって、先生の話を半分以上聞いてない。。。


大した事ではないとは思うんです。手術が必要だとか、歩けませんとかではないので。

でも、付けなくて済むものなら・・・と思ってしまって。

そんなにひどいの?なんて思ったり。

今は、全然前向きですが、言われた日から数日はウジウジしてました。

4月に再度診察してもらい、装具の有無の最終確認と説明があり、予定では、5月の連休明けに装具デビューとなります。

装具デビューの時には、写真UPしますね。

お楽しみに!!
大変遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年も、面白みがないブログになると思いますが、よろしくお願いします。


私のことですが、今年は体調をすでに3回も崩しておりまして、今年は体に気をつけていこうと思っています。

年のせい?


更新していない間のリョウタ。

初めての言葉は「バイバイ」に確定。

ママが良かった・・・。


ちょっとは、こちらの言っていることがわかる場面がみられてきたかもしれません。

言葉と状況で行動できるという感じです。

例えば、
 お出かけの準備をして、「お出かけするよー。」で、「バイバイ」と言いながら、玄関まで来る。
 椅子をテーブルにセットして「ご飯だよー。」で、テーブルのところまで来る。


絵本が大好きで、以前は食べたり、やぶったりしていましたが、今は、一所懸命読んでます。


返事はしませんが、名前を呼ばれると振り向くので、自分の名前はわかっているようです。


つかまりだちは、頻繁に見られるようになりましたが、壁を支えに立つことはしません。

高バイの姿勢をとる場面がある。

歩くのは、4歳前後ぐらいかなぁと思っています。


積み木などを積み上げる(2~3個)


お気に入りのテレビ番組は、ワンワンとうーたん。みーつけた。料理番組。


食事は、スプーン1割、手づかみ9割と、停滞ぎみ。

食事中の激怒は頻繁にあるけど、笑顔で食べているリョウタはとてもかわいいので、ついつい食べ物を与えてしまう。


お兄ちゃんに怒られると、口がへの字になるけど、ママが怒ると、ママの顔を叩く。

完全になめられてます。


1年前と比べるとリョウタなりの成長を見せてくれました。

今年一年、どんな成長が見られるか楽しみです。
Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

