スポンサーサイト
13週目~バックで進む~
園では、高熱を出す子が多数出て、お休みの子が多い中、体調を崩すことなく通園できました。


中休みの日、摂食指導に出かけ、完全中期への戻りを指摘され、手づかみ食べ主流のリョウタをまた介助つきで食べさせるか園の先生方と相談し、出た答えが、「今のままでいこう」と結論が出ました。


リョウタの摂食で今出ている問題が、

舌を出して食べる場面がある。

口に食べ物があるのに次々入れる。

ストローは、オッパイ飲み。


人それぞれ結論の出し方はあるのですが、今のリョウタの食べ方がベストではないけど、私は今リョウタに必要なことは、自分で食べれるんだという自信を持ってもらいたい。

摂食指導の先生には、食事中にリョウタに「舌が出ているよ」とか「まだ食べ物が入っているよ」と声がけしてくださいと言われたものの、やっぱり、本人は怒ります。

なので、見守っています。っていうか、私自身面倒だし、リョウタ自身も監視されながら食べるのは面白くないはず。


で、摂食に関しては以上です。


さて、本題の「バックで進む」ですが、

押し車に乗って、バックで進むことを習得しました。

以前からちょっとはバックできたのですが、リョウタ自身がバックで進めることを自覚し、バックで進むようになったのは最近のこと。

自宅にもあるのですが、あまり好きそうじゃなかったのに、園では自分で移動して乗りたがったので、園と家では広さが違うからなのか?と思っています。


ハイハイも少しずつではありますが、距離が伸びてきました。


ランチを園でするようになったことで、リョウタが園で笑う場面が少しずつ見られてきたようで、うれしいです。


今年は自分でバースデーケーキを食べました。
IMG_2017_convert_20100712170618.jpg
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

わー!!リョウタくんかわいい!!
ケーキ~!おててとお顔がすごいことに…
嬉しそうですね!
離乳食については、私もいろいろ不安があって
もうちょっとしたらどこかで一度
摂食指導をうけたいと思っています。
でも監視されながら、、、というのはわかります。
私が焦るとやっぱりそれが伝わるのかなあとか。。。
なかなかすすまないけど、仕方ないですよね~

ヒナ | URL | 2010/07/18/Sun 23:09 [EDIT]
コメントありがとうございます。

離乳食って大変ですよね。

うちは、就学前には完了するんじゃない?なんて言われています。

食べさせられている分にはいいけど、自分で食べると変な癖が出ちゃう。。。

今は、スプーンで食べたいと立派に主張してきます。

自分でうまくスプーンで食べれないというジレンマと格闘中です。

専門家の意見とリョウタの意見とママの思いを取り入れてなんとかうまく進めたいんですが、まだまだ先は見えません。
チビクロゆう | URL | 2010/07/22/Thu 15:20 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

