スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大変遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年も、面白みがないブログになると思いますが、よろしくお願いします。


私のことですが、今年は体調をすでに3回も崩しておりまして、今年は体に気をつけていこうと思っています。

年のせい?


更新していない間のリョウタ。

初めての言葉は「バイバイ」に確定。

ママが良かった・・・。


ちょっとは、こちらの言っていることがわかる場面がみられてきたかもしれません。

言葉と状況で行動できるという感じです。

例えば、
 お出かけの準備をして、「お出かけするよー。」で、「バイバイ」と言いながら、玄関まで来る。
 椅子をテーブルにセットして「ご飯だよー。」で、テーブルのところまで来る。


絵本が大好きで、以前は食べたり、やぶったりしていましたが、今は、一所懸命読んでます。


返事はしませんが、名前を呼ばれると振り向くので、自分の名前はわかっているようです。


つかまりだちは、頻繁に見られるようになりましたが、壁を支えに立つことはしません。

高バイの姿勢をとる場面がある。

歩くのは、4歳前後ぐらいかなぁと思っています。


積み木などを積み上げる(2~3個)


お気に入りのテレビ番組は、ワンワンとうーたん。みーつけた。料理番組。


食事は、スプーン1割、手づかみ9割と、停滞ぎみ。

食事中の激怒は頻繁にあるけど、笑顔で食べているリョウタはとてもかわいいので、ついつい食べ物を与えてしまう。


お兄ちゃんに怒られると、口がへの字になるけど、ママが怒ると、ママの顔を叩く。

完全になめられてます。


1年前と比べるとリョウタなりの成長を見せてくれました。

今年一年、どんな成長が見られるか楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 自己中ユウママの育児日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。